2011/11/23の自転車走行履歴

だいたいのルートマップ

スタート!

午前8時すぎ。秋ヶ瀬公園駐車場に集合しスタート。 ペースは25~6km/h。きつくはない。 淡々と走行し、サンクス鳩山石坂店で小休憩。エネルギー補給のためスティックチーズケーキを食す。 この頃はまだ他人を心配する余裕があった。

待望のヒルクライム

そうこうしているうちに弓立山が現れた。 「おお、登りだ!」 登りに入ってテンションUP!自分でもわからないテンションで、がしがしペダルを漕ぐ。ルートをはずす勢い。 休憩地点のみかん販売所でみかんと談笑を堪能したことで疲れが麻痺。山頂目指し坂を登る。 ゲートをくぐり、うねうねした登りが姿を現す。意気揚々と漕ぐ。とにかく坂に向かって一直線。 半分くらいの平地気味地点で水分補給がてら停車。 …が今思えばこの時点でもう足が怪しかった。山頂付近ではとにかく休まないとと一歩も動かず。 坂を下り、明覚駅を経由し、「アライ」なるとんかつ屋へ向かうが定休日。 唯一開店していた戸隠そば成木屋でもりそば&小カレーを食す。 とまぁ、なんとか昼ご飯地点までは頑張れた。

大腰筋を使ってケイデンス90以上回すことを意識する

太ももの疲労度を報告すると、「大腰筋に意識してケイデンス90以上を目安に軽いギアで回す」なるアドバイスをいただく。帰りに意識して回してみようと思った。それなりに腹筋周りが動いていることを感じることができた。よし、この感じで最後まで…行けなかった。

ついに疲労に飲まれる

徐々にみんなについて行けなくなる。ついていこうと思えば思うほど足が動かない。足だけがいうことをきかない。その上、回すたびに足の付け根がズキズキ痛む。精神が空回りしている気分。自分が経験したことのない感覚。運動って呼吸から苦しくなってくるものだという経験があるから。 でも不思議と全く漕げなくなることはなかった。引っ張ってもらったおかげもあるのだろう。淡々と回していたため、道中の記憶はほとんどない。

ゴール地点の秋ヶ瀬公園駐車場に到着。みんなからどのくらい遅れたのかわからない。考える余裕もなかった。

その後…

秋ヶ瀬公園駐車場からの帰宅路はひどかった。並々ならぬ疲労感と無念感。1人ルートを声だし確認。立ちゴケも経験。終いには雨まで降ってきた。余力ゼロでの帰宅。 総計約155km。約12時間の自転車旅。 帰宅後は極力動かず(動けずともいうが)入浴と食事をして就寝。 翌日の筋肉痛は予想よりはるかに軽症。キャッチャー始めたころに比べたら全然動ける。 それよりケツ骨が痛くてびっくり。サドル探しかぁ…。 そして明日の野球大丈夫かなぁ。