Android 5にアップデートした所感

標題通り、Nexus5をAndroid5にしたので、感想を書いてみる。

どうでもよいことだが、OSイメージのダウンロード->インストール中のドロイド君のアニメーションはかなりきれいだった。

大きな変化のマテリアルデザインは、個人的にアプリ一覧の白背景は目をいじめるのでうれしくない。アプリのアイコン自身はそのままなのでそこまで違和感はない。

一番の変化はChromeのタブがそれぞれ別々のアプリの扱いになっていること。正直使いづらい。最初は「今まで開いていたページはどこ行った?」と思うだろう。慣れるまでの辛抱か、違うブラウザを利用することになるのか…。

あと、自分はMVMO(OCNモバイル)を利用しているからかもしれないが、アップデート後はAPNの再選択が必要だった。

電池の持ち具合は1ヶ月くらい使ってみないと何ともいえないが、悪くはなっていないと思う。

アップデートした後に気づいたが、2014/11/21現在、SMARTalkは使えないようだ。公式サイトの新着情報に記載があった。