歯ブラシホルダーは除菌器を使うに限る

皆さんはどのように歯ブラシを保管しているでしょうか。

洗面台に備え付けの歯ブラシ立てやコップに刺してという方が多いのではないでしょうか。

我が家は、こんな感じです。

エセンシアのESA-302という壁掛け式の歯ブラシ除菌器です。

紫外線による除菌を行ってくれる優れものです。

この歯ブラシ除菌器は使い勝手が良いのですが、ホールド部分の作りが非常にもろいという問題があります。特に電動歯ブラシは通常の歯ブラシより柄の部分が太いので、通常のつけ外しを繰り返すとそれはもうびっくりする速度で劣化します。関連部品として別売りしているので取り合えれば良いのですが、なかなかなお値段がします。

この課題を解決すべく、いろいろ試しました。

結論として、100円ショップで購入した吸盤式歯ブラシホルダー1ヶ+レック Wコート 歯ブラシホルダー 吸盤の組み合わせが最適解でした。

子供の歯ブラシも収納したい場合、レックのホルダーは通常の歯ブラシですと開けたときに落ちてしまう可能性が高いです。電動歯ブラシはがっちり固定されるので問題ありません。

使い続けて7年くらい経っていますが、本体は快調に動作しています。除菌ランプは一度交換しました。

我が家の子供(3歳)もきちんと収納できるこの装備、収納面/衛生面、双方で活躍できるのでお勧めです。

※我が家で利用中のものとは型番が違いますが、機能は遜色ないと思われます

esencia スタンダード・シリーズ 歯ブラシ除菌器 ESA300

esencia スタンダード・シリーズ 歯ブラシ除菌器 ESA300

 

 

レック Wコート 歯ブラシホルダー 吸盤 ( 歯ブラシスタンド )

レック Wコート 歯ブラシホルダー 吸盤 ( 歯ブラシスタンド )

 

一人暮らしをしている時は以下の据え置き型を使っていましたが、たまる水の除去という手間が発生するためスタンド式をお勧めします。

エセンシア 歯ブラシ 除菌器 アドバンス シリーズ ESA-600

エセンシア 歯ブラシ 除菌器 アドバンス シリーズ ESA-600