Windows 10搭載ノートパソコンでキーボードやタッチパッドが操作不能になった際にご確認ください

標題のとおり、私が使っているWindows 10搭載ノートブックで起こった事象を以下にまとめる

  • PCを起動してWindowsにログインするためパスワードを入力…しようとしたらキーボードが反応しない
  • タッチスクリーンは動作したので、複数回再起動を行ったが回復せず
  • 外付けキーボード等の入力は受け付ける
  • 当然Google先生に聞いてみたが、具体的な解決策を見つけることが出来ず

PCメーカーのサポートセンターに電話しまして、解決法をご指導ご鞭撻をいただきましたのでキャプチャ(できなかったので写真を撮影しました)付き解説といきましょう

  1.  再起動を行うのですが、通常の再起動ではなく「Shiftキー」を押しながら再起動処理を行います
  2. すると『オプション』画面が開きます

    f:id:thikarabe:20170516183629j:plain

  3. トラブルシューティング」ー「詳細オプション」を選択します

    f:id:thikarabe:20170516183646j:plain

  4. 「詳細オプション」の「UEFI ファームウェアの設定」を選択してPCのUEFI ファームウェアの設定を変更します

    f:id:thikarabe:20170516183657j:plain

  5. 再起動をしてUEFI ファームウェアの設定を変更します

    f:id:thikarabe:20170516183710j:plain

  6. PCの再起動が行われるとBIOS画面が表示されるのでスルー(EXIT)してWindowsを起動する

サポートセンターの人からこの後の手順を聞こうとしたら「あ、動いた」となりました

あっけなく通常状態に戻りました

上記手順での再起動ですとドライバ系も再起動されるので、デバイス周りに何かあったときには試すと良いとのことです