モバイルルーターにこそQiを!

こんばんは。

最近iPhone 8を購入し、Nexus5以来のQiを満喫しています。会社のiPhone 6もQi対応カバーを購入してしまうハマりぶり…。

さて、このように本格的にQiを生活に取り込み始めた今日この頃、Qiと相性がいいデバイスって、モバイルルーターなんじゃないの?と思い始めました。

Qiとは、簡単に言うとワイヤレス充電の規格です。ドコモでいう「おくだけ充電」です。その名の通り、対応した充電台に置くだけで充電できる機能です。ケーブルを抜き差ししなくてよいので物理的に破損する可能性が皆無になりますし、iPhoneでLightningをイヤホンのために利用している人でも気にすることなく充電することができます。(そのうちLightning端子もなくなるんじゃないかと個人的には思っています)

有線に比べて多少充電の速度は落ちるのかなとは思いますが、急速充電に対応しているデバイスもあるので違いはなくなるのでしょう。

さらに、Qiをベースにした『Pi』という、これこそワイヤレス充電なるプロダクトもリリースされるので、今後のデファクトスタンダードになっていくのでしょう。

話を現在に戻しまして、現行製品でQiに対応しているものの筆頭はスマートフォンですが、普段Qiを利用しているものとして、その特性から『(億劫で)充電することをよく忘れる「モバイルデバイス」』がより対応するべきではないのかと思うわけで、その筆頭がモバイルルーターであると声を大にしていいたいのです。過去何回も「電池切れかい!」とツッコミを入れたことがある私としては、「所定の位置に置いたら充電が終わっている」ことがありがたいわけです。Piであれば鞄に入れっぱなしでも充電可能なわけで、是が非でも対応して欲しいのです。外付けで対応できなくはないですが、発熱や充電完了時の挙動といった仕様面を考えると内蔵されることが最適解です。

というわけで、モバイルルーター製造社の方、是非ご検討下さい。